めためたにっき。

一時創作小説(ボーイズラブメイン)サイト「めたぶくろ」に連動しつつ、まったりな日常を書いたりもしてます。苦手な方は閲覧はご遠慮下さいませ(礼)。

2009-01-28 [ Wed ]
こんにちは、藤香です。
最近また自分のタイムスケジュールが変わってきています。
何かといえば図書館に通っているのです。
というのも、今までは家から一番近い図書館を利用していたのですが、何分にも近すぎて散歩の用を成さず、わざわざ本を持ちながら図書館経由で出かけるのもなんと言うか億劫で、一時は結構行っていたものの、ただ単純に『文章を読む』ということならばネットで十分事足りるので(料理の本も借りてはいたのですが、必要な二冊だけ買ってしまうと後は興味を無くしたといいますか)、結局なし崩しに行かなくなっていたのですね。
それが何故通うことになったのかと言えば…答えは簡単、散歩としてそれなりに適した距離に別の図書館があることに遅まきながら気づいたためです。しかも二箇所も。しかもどちらもほぼ同じ距離。
どちらかで借りた本はどちらかで返せばいいワケですし、適当に「今日はどちらに行こうか」と思いながら、散歩用のバッグに借りた本を詰め込んで、読みながら歩いたりしているうちにあっという間に散歩終了です(決して誉められた行為ではありませんが)。
この習慣、定着するといいなぁ。お金かからないし(それ大事)。
定着といえば、このブログはこたつにはいってノーパソで書いてます。昼間はエアコンを入れたくない、でも寒い、ということでこたつ登場。でも私の普段使いのパソコンは相方さんのと一緒に二台並べて机に鎮座しているデスクトップ。これでは小説が書けない、と困った私が相方さんに「余ったノートパソコンない?」と尋ねましたところ非常に旧式ではありますが(なんせ初期の98)今打っているこのパソコンを恵んでもらったワケです。しかも、テキストだけ打って後は元のパソコンで加工するつもりだったのに、ちゃんとネットや家のサーバーにも繋いでくれました。
相変わらず、相方さんはいい人だとしみじみ思います。
おかげで、こたつで書くということが定着し過ぎて、本来の机で書こうとしてもなかなか文章が浮かばないというのは良いのか悪いのかわかりませんが……。

さて、昨日『森羅の塔』を更新しました。
丸っきりの新作で三人称を使ったのは何年振りだろう…というくらい久しぶりです。寧ろ三人称の書き方忘れた上に今も思い出せているとは言いがたいです。
話の内容は思いっきり中途半端ですが、この前後の話を書けたらいいなと思っている所存。それが終わったら、漸くリューンと保が主役の話を持ってこれるので。元々はリューン達が主役の話なのですが(欠片も出てきてませんが)、世界観を表現するには茅たちの方がいいかなと。
……『ちょっとまて。』も書きたいのですが、今書けないでいるのでもうちょっと覚悟をつけときたいとか、そんな感じです。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2009-01-13 [ Tue ]
こんばんは、藤香です。
先日、映画を観てきました。
一人で『K-20怪人二十面相伝』(水曜日)、相方さんと『世界が静止する日』(日曜日)。
『K-20』はたまたまなんですけど、比較するとこっちの方が断然良かったなぁ。

ようやく『いつも天使を抱きしめて』完結しました!
…もうちょっとボリュームアップしようかと思ったんですが、見直したらこれくらいで良かったのかも。
番外編とか書けたらいいなぁ、と思ってはいますが、他があるのでその場のノリ次第で頑張りたいと思います。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-11-06 [ Thu ]
こんばんは、藤香です。
今日は、「いつも天使を抱きしめて」を更新いたしました。

……あれ、なんかこれで終わりたいような衝動が(こら)。
しかし、「いつも天使~」も、あと少しだなぁと思うとしみじみしますね。
そして、今日「ちょっとまて。」の確認で一から読み返したら何だかよくここまで書けたものだと更にしみじみしてしまいました。多分、こんなに一つの話を長く書いたのは本当に久しぶりで、それがこれだけの頻度でコンスタントに、となると初めてだからかもしれません。
「ちょっとまて。」の後日談とかちらほら頭の中で浮かんでいるので、そこまで書ききりたいなぁ、とは思うんですけどね。
シュノーゲンシリーズは書いてる本人を置いて話が膨らんでしまうので色々困ります(笑)。登場人物も整理しとかないとなぁ…とはいえ、敏雄の視界に入らないと登場できないのが困り者なのですが。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-10-29 [ Wed ]
こんばんは、藤香です。
マシンガン乱射された瞬間に目が覚めたり(つまり夢です)、左腕が何だか痛かったりで散々な今週ですが、風邪はどうやら大丈夫な模様。相方さんが飲みなので今日はまったりとこんな時間にブログ書いてます(笑)。しかし、いい加減お腹空いてきた…何か作ろうかな。今日は鮭グラタンのつもりだったんですけど。

今日の更新は『いつも天使を抱きしめて』です。
手直ししながら、何だか一人しみじみとしてました。……なんでこんなに文章がぶつぎれなんだろうと。
これは元々一太郎三段組、20字×20行で書いていたからかもしれませんね。うん、『ちょっとまて。』の1・5なんて一太郎の設定によっては真っ黒になってしまうだろうし(今はTeraPadでちまちま書いてからhtml成形するんですが、その時点では黒いなぁと思います)。
やっぱり媒体によって多少の影響はあるのかもしれません。…それよりは、加齢が原因かもしれませんけどね(あはははは…………はぁ)。

はてさて、それはともかくよろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-10-01 [ Wed ]
こんばんは、藤香です。
日記書くのも久しぶりですね。
ではここで一言。

大阪、楽しかったーーーーっ!

うん、そして、くたびれた

体調はまずまずですが、まだ生活リズムが前のものに戻ってない気がします(汗)。
おかげで、書く時間がうまくとれな……(がくり)。

と、いうわけで…でもないのですが。
昔に書き上げて寝かせておいたものをアップしようかと手直しちょこちょこしてました。

「いつも天使を抱きしめて」といいます。粗筋が一番難しかった……書き直すかもしれません。
天使とか堕天使とか大好きなのは最早私のデフォルトですね。
ちなみに、『永』とブログのカテゴリが一緒なのは、登場人物が一緒だからです(笑)。
まぁ、あっちはアンドロイドものなので世界設定は違うのですが、人物設定はまるで一緒です。『永』では和泉茅は名前だけでしたが、実はあんな感じの人物なのです。
何はともあれ、「いつも天使を~」は書き上げてるものの手直しだけなので、アップは早めかと思います。とはいえ、途中で止まってる「ちょっとまて。」が次かとは思いますが。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-08-01 [ Fri ]
こんばんは、藤香です。
結局、『永』を全部アップしてしまいました。これですっきりと完結です。
『狭間』はまだ蛇足が出来上がっていないので、完全に終わらせることが出来た駄文があることに、ほっとしています。
めたぶくろ』にアップしておりますので、よろしければリンクかまたはサイト名をクリックしてご覧いただけると嬉しいです。

とはいっても、元々『永』はずっと前に完成していたものを若干手直ししたものだったので、これだけ早くアップできたとも言えます。正直、未熟者なのでHTMLに起こす工程に時間がかかるので…(自分で一から作ってるわけでもないのに)。

» READ MORE...
2008-08-01 [ Fri ]
こんにちは、藤香です。
『永』の2・3を更新いたしました。
翌々日から数日留守にしますので、残りは明日中にアップ…出来ればいいと思っております。
今は何より冷蔵庫の中身が悩みの種です。明日の食事もあるから買い足しした方がいいのか、残り心もとない材料で作れるか挑戦したほうがいいのか。
しょうもないことですがそれなりに切実です。

……………………と、思ったら、たった今、予告なくお義母さんから野菜が届きました。

タイミングに心の底からありがたいですが、これを明日中にどう調理しようか。
またもしょうもないですがやっぱりそれなりに切実です。


何はともあれ、『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクで飛びます)ご覧になっていただければ嬉しいてず。
2008-07-31 [ Thu ]
こんにちは、藤香です。
本日、『永』をめたぶくろにて更新しました(リンクかサイト名から入れます)。
よろしければご覧になって下さいませ。

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

グリムス

プロフィール

藤香(ふじこ)

Author:藤香(ふじこ)
現在は関東在住、生まれも育ちも生粋の東北人。
男女カップル・同性カップル・現代物もファンタジーもSFも好物。
雑食に一歩及ばないのは、ハッピーエンド至上主義者のためか。

最新コメント

カテゴリーメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

