めためたにっき。

一時創作小説(ボーイズラブメイン)サイト「めたぶくろ」に連動しつつ、まったりな日常を書いたりもしてます。苦手な方は閲覧はご遠慮下さいませ(礼)。

2006-04-24 [ Mon ]

観劇の後、えらく久しぶりに友人に逢って…午前5時まで何だかんだと真面目不真面目含みで色々喋り倒した(9時間くらいか…若いな)。
途中、メッセで別の友人と話をしたりもして、彼女らの反応に「ん?」と思ったのが「可愛い」という言葉に対する反応。

「可愛い」という言葉は確かにある種便利な言い回しだな、とは思う。
前何かで読んだ気もするが、「キレイ」「美人」などに比べれば無難かつ一般的でとりあえずの褒め言葉というイメージもある。
だが、「可愛い」という言葉がつい口をついて出てくるのは、根底にその言葉及び対象物への「親しみやすさ」があるような気もするのだ。
―――まあそもそも、私は可愛いと思ったものにしか言わないのだが。

まぁ、そういう私の「可愛い」発言に対して、本人たちから「おかしい」とか「ありえない」と返されるのははまぁ、照れ隠しということにさせてもらうが、「目がくもってる(フィルターがかかってる)」というのは何か微妙に反論したくなる気もする。

「可愛い」という言葉を発する時は対象物への「親しみやすさ」以外に「好意」があるのではないだろうか。全く、一欠片も好意が入り込む余地がないものを「可愛い」と思えるのだろうか。
もし、好意を持っているものに「可愛い」と言ってしまうのならば、既に可愛いと思う時点でフィルターがかかってしまうのと同意ではないだろうか。だとするならば、元々フィルターがかかるものに対してその点を指摘して否定しようとするのはどうなんだろうという気がしなくもないな、とかまた思考がゆらゆらと意味不明な方向に流れもする。

まあ、言われたら恥ずかしいのは分かるんだが。

2006-04-24 [ Mon ]
(以前のブログの引き写しにつき、現状とは色々違っております)


地方に住んでいて収入も限られる人間としてはそうそうあることではないものの、一月~二月に一遍くらいの割合で上京して観劇するのが趣味である。

» READ MORE...
2006-04-24 [ Mon ]

十年ぶりくらいにハローワークに行ったらやけにIT化されていて驚く。
とりあえず希望労働条件と合いそうなところを辛うじて選び、そこが「職務経歴書」が必要と係の人に言われ「?」状態。
書き方のガイドをいただいてから家人と一緒にふらふらと出かけ、戻って惰眠を貪ってからさぁ書くか、と思えばハローワークから電話が来て「もう決まりました」との返事。

うまくいかない。

明日もハローワークか、と思いながらネットをふらふらしていたら自分もふらふらしていることに気付く。風邪の諸症状勃発。

つくづく、うまくいかない。

明日は病院行こう…。





(以前のブログの引き写しにつき、現状とは色々違っておりまする。そうそう、仕事が終わってほっとしたのか結構風邪引きずっちゃったんですよねこの時)

 | HOME | 

2006-04

グリムス

プロフィール

藤香(ふじこ)

Author:藤香(ふじこ)
現在は関東在住、生まれも育ちも生粋の東北人。
男女カップル・同性カップル・現代物もファンタジーもSFも好物。
雑食に一歩及ばないのは、ハッピーエンド至上主義者のためか。

最新コメント

カテゴリーメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

