めためたにっき。

一時創作小説(ボーイズラブメイン)サイト「めたぶくろ」に連動しつつ、まったりな日常を書いたりもしてます。苦手な方は閲覧はご遠慮下さいませ(礼)。

2008-10-30 [ Thu ]
こんばんは、藤香です。
今朝の夢は「篤姫」でした(夢日記ですか)。私、一度も見たことないんですけど。
蜷川実花ちっくなゴージャスでスタイリッシュな絵面。「幻魔大戦」や「魔界転生」っぽい(ふ、古いな)感じで異能者たっぷりの篤姫。こんなんだったら私は喜んで観るけど、絶対大河にはならない。

さて、二日連続更新になりました。
今日は『ちょっとまて。』~連環綴~です。最初は~挿話綴~だったんですが、挿話というよりは、本編の補完的な感じになったなぁ、と名称をあっさりと変更。
今回は2.5。金髪少年シェインの日記です。…覚えている人はいますか?(笑)少年言ってますけど彼も魔術師直系、敏雄やゼメキスよりよっぽど年上なんですけどね。中身は結構子供っぽいというか、成長が遅いです。さてさて、次回の連環綴は誰になるのか。次は本編にしようかなとも思ってます。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-10-29 [ Wed ]
こんばんは、藤香です。
マシンガン乱射された瞬間に目が覚めたり(つまり夢です)、左腕が何だか痛かったりで散々な今週ですが、風邪はどうやら大丈夫な模様。相方さんが飲みなので今日はまったりとこんな時間にブログ書いてます(笑)。しかし、いい加減お腹空いてきた…何か作ろうかな。今日は鮭グラタンのつもりだったんですけど。

今日の更新は『いつも天使を抱きしめて』です。
手直ししながら、何だか一人しみじみとしてました。……なんでこんなに文章がぶつぎれなんだろうと。
これは元々一太郎三段組、20字×20行で書いていたからかもしれませんね。うん、『ちょっとまて。』の1・5なんて一太郎の設定によっては真っ黒になってしまうだろうし(今はTeraPadでちまちま書いてからhtml成形するんですが、その時点では黒いなぁと思います)。
やっぱり媒体によって多少の影響はあるのかもしれません。…それよりは、加齢が原因かもしれませんけどね(あはははは…………はぁ)。

はてさて、それはともかくよろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-10-27 [ Mon ]
こんばんは、藤香です。
今日は『ちょっとまて。』を更新しました。
と、いってもプチアンケートを設置して、ありがたくも「読んでみたい」という意見が多かった(あくまで現時点では、ですが)サイドストーリーの方です。
……本文書くよりも、「挿話綴」という名前に決めるほうが疲れたのは何故でしょうか……。

ああ、でもこっちもサクサク書けますね…ライルの方の心境とか書きたかったもんなぁ、当時…。
(1・2は以前小説ブログで書いていたものなので、時期的に少し前なのです)
しかし、敏雄じゃないと何かこう、かたっくるしいですね(汗)。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-10-26 [ Sun ]
めためたです。
何がって、喉がです。
何故か急に左側がイタタタタ。
風邪薬飲んで、うがいして、のどスプレーして、それでもやっぱり痛い。
大人しく今日寝て、明日様子見して、ダメだったら明後日病院行こうか。
季節の変わり目は、やっぱり確定で風邪をひくなぁ、私。
2008-10-25 [ Sat ]
こんにちは、藤香です。
のんびりまったり、でもグリムスが枯れちゃやだなぁ、の感覚でブログ書いてます。やっぱり『めたぶくろ』が優先しちゃいますからね。時間って、あるようでなかったりしますし。
世の創作サイトの皆様はどうやって書く時間を確保しているのか知りたい気もいたします…(人それぞれですから知ったからって真似っこできるかといえばそれはまた別だと思うのですけど)。

まぁそんな感じで(?)、昨日『ちょっとまて。』をアップしました。20や21は、書きたいことと筆力との戦いだった気もします。……よく考えれば常にそんな気もしないでもないかな(汗)。
しかし、いい加減に敏雄視点のみに書いてる本人がじれじれしてきてるので、突発的にアンケートをしてみたいと思いつきました。のでさっさと設置。常に思考回路は安直です。
本筋自体は敏雄視点のみと決めてはいるので、その別視点とか裏話的にゼメキス・ネレイド・ライル・ガルツァ…そんな面々からみた話、を書いてみたいけど本筋は停滞してしまうからどうなのかなぁと設置してみました。出来れば『めたぶくろ』にてぽちっとアンケート押して下さると嬉しいです。

ではでは。
2008-10-22 [ Wed ]
こんばんは、藤香です。
『ちょっとまて。』20まで来ました…っ!(一人拍手)
ここまでよく書けたなぁ、と集中力がない自分を振り返ってしみじみです。とはいえ、まだ話は全然終わる気配がしないのですが(汗)。
まだ、悪役出てないですしねー……。というか、一人重要キャラも出てない、なぁ。敏雄の一人称だとやっぱり限界があるかもしれない、と思いつつ最後まで出来ればこのまま突っ走りたいです。

でも、他の人物の視点っていうのもちょこちょこ書けたらいいなぁ、と思ってはいます。番外みたいな感じで。頭にふつふつ浮かんではいるのです。
話を進める方が先かなぁ、と思いもするんですけどね。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-10-19 [ Sun ]
こんばんは、藤香です。
箱根から帰ってきて、Wii Fitに乗って体重を量ったら途中で初めてのコメントが出ました。

「前回より2kg以上増えてますが、このまま続けてよろしいですか?」

ちなみに、前回量ったのはその昨日の朝です。
私より前に量った相方さんが1.6kg増えてたので、いやな予感はしたんですけどね。

2kg以上ってどうなんですか(号泣)。
明らかに食べ過ぎたせいですかそうですかそうですよね。一年ぶりに車を運転した神経性の疲労では体重は減らないんですか(寧ろ車で動いてしまった分歩かないから増えます)。

…………また、地道にWii Fit頑張りたいと思う今日この頃でした。


では、拍手返信です。折りたたみます。
» READ MORE...
2008-10-17 [ Fri ]
こんばんは、藤香です。
現在、落ちてます。何がってそれは……『めたぶくろ』がです。
FC2の最新障害情報に乗っていたので、直るかとは思うのですが…更新しようかと思っていたのに半泣きでございます。
週末は箱根に行ってくるので更新できませんし(ため息)。
次の更新は月曜か、火曜になるかと思います。

いやぁ、しかしこんなに頻繁に落ち続けるのはどうなんでしょうか。
見に来て下さる方に申し訳なくてしょうがありません。
どの時間帯でもありがたくないのですが、今回みたいに20時以降に障害が発生して23時近くでも復旧しないのでは……閲覧する方が集中する時間帯だけに、申し訳なさに拍車がかかるというものです。
引越しを本気で考えねばならないかもしれない、そんな気持ちにもなりました。
ただ、問題は何処が安定してるかということなんですよね……。



まぁ、来週以降の課題ということで、明日箱根でのんびりしてきます。
では、行ってきます。
2008-10-16 [ Thu ]
こんばんは、藤香です。
ひっさびさに、『水、流る。』を更新いたしました……っ!!
何より本人が一番びっくりです。


本日の更新を何にしようかと思案しつつネットサーフィンをしていたら、相方さんから「今日はいい青空が広がってるよー」ってメールがきまして。
つい、「散歩をしたら気持ちいいでしょうねー」なんて思ってはいたもののちょっと迎合したメールを返してしまったのです。

そうしたら。

なんか、散歩しないと悪い気分になってきました(え)。

なので、家の中の用事を済ませたら散歩にレッツゴー。折角だから駅の方にと歩きながら次の更新次の更新、と考えていたんです。
『ちょっとまて。』が一番進めやすいからなぁ、いや、『いつも天使~』にするか、いっそのこと『華よ、綻べ。』にしようか、いや華は設定をもう少しだけ煮詰めなおしたいから、やっぱ『ちょっとまて。』?
んー、『水、流る。』は固まってるのにちょっと書きにくいんだよなぁ、あの人の立ち位置変えないとだよなぁ、いっそ語り手を変えた方がいいのかなぁ、でも誰に……、

ああ、あの人いいじゃん(ぽむ)。

散歩をして気分が変わったせいでしょう、そんな感じで確信できたので久々に『水、流る。』の更新になったのでした。この勢いでまたこれも書き続けたいところです。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-10-15 [ Wed ]
こんばんは、藤香です。
もう、この時間帯(17時台)はすっかり暗くなってしまってますね。
そのせいでしょうか、「春眠暁を覚えず」ではないもののやたらと眠気降臨してきて困ります。

そういえば、今日は久々にボケをかましました。
通ってる病院に行こうと出かける直前、10月最初だから保険証がいることに気づき、家の財布に入れてあるのを念のため確認したら……ない。

「あれー、どこにいったかな」<まだ余裕

そのまま部屋にユーターン。家の財布をもう一度細かくチェックし、Suicaを入れてる定期入や免許証入(たいていこのどこかにいつも入れてる)をチェック。ない。
まさかなぁと思いながらも細々とした紙類を保存してある箱をひっくり返してみると、TDLのパスポート発見。

「………そうだ、身分確認にあのとき保険証持ってったっけ」

それが保険証を見た最後の記憶。
えーと。
つまりあれか?
あのだだっぴろいTDRで落としたと!?
…思わずTDLに電話しましたよ、ええ。


親切なお姉さん曰く「お預かりしておりません(申し訳なさそうに)」とのことで……相方さんに呆れられると思いながらメールでごめんなさいして、そのまま病院にレッツゴー。その間30分。
病院では何故か保険証の提示を求められなかったから金銭的にはセーフだったんだけどね。
相方さんからは「わかったー、もっかいちゃんと探してごらーん」みたいなメールが来てましたよ。

で、結局どうなったかっていえば……。
とりあえず買い物しようと駐輪場に自転車を留めたときに唐突に思い出したんですよ。

「あ、TDLって家のじゃなくて私の財布で動いてたんだっけそういえば」

……気づいた瞬間脱力しまくりでした…。勿論、私の財布確認したら入ってましたよ、保険証。即行で相方さんに二度目のごめんなさいメールしました(がっくり)。
家計と小遣いをごっちゃにしないために財布自体を分けてるんですが、こういう弊害があるとは思わなかったなぁ……(普通ありません)。

そんな一日でした。はい。



で(強引に話を変える)、今日は小説頁の表示順を変えてみました。
今まではずっと話の長さ順だったのですが、シュノーゲン関係はまたがってますしね(『ちょっとまて。』と『こんな休日。』とかは特に)、見落としがちになってしまうかなと。長さが分からないかなとも思うのですが、考えてみれば原稿用紙換算で記載してあるから問題ない感じもします。…まぁ、「ここから」どれくらい長くなるのか、が分からないといえばそうなのですが…。何かアイコンでも考えてみますかね。

そういえば、『華よ、綻べ。』もシュノーゲンシリーズなんですよ、とかこっそり言ってみます。
2008-10-13 [ Mon ]
こんばんは、藤香です。
この頃更新と同時の日記ってなかなか書かなくなってしまいました。
理由はシンプルで、『余力がない』ってだけなんですけど。
たた「アップしました~」っていう日記なら私的に別に書かなくてもいいし、「今回の話は~」っていう裏話を毎回毎回書くのもどうか。いや、物理的に不可能(そっちですか)。
ということで、日記は書いたり書かなかったりです。こちらで小話書いたりするつもりはいまのところないのでお時間に余裕のあるときに見ていただければいいかなぁとかそんな感じのスタンスでやっていこうか思案中。


で、本日のお題『共同作業』。
共同作業と聞くと、心のどこかはまだ乙女思考を失っていない(寧ろ何だか後期高齢者になっても持ってそうな気すらする)私のイメージはやたらマイクで司会者が声を張り上げる披露宴の光景を思い浮かべるのですが、今日の私と相方さんはひたすら陰気な共同作業をしてました。

そう、それは栗の皮剥き。

去年も泣かされたものですが、今年もいただいてしまった以上、覚悟を決めるしかない……っ! と、昨日の夜から相方さんの協力を取り付け、朝食を食べたらすぐに皮むき。
調理バサミと素手で。

むきむき。むきむき。むきむき。むきむき。…ちょっと休憩。むきむき。むきむき。むきむき。やっぱトイレ。むきむき。むきむき。むきむき。むきむき。むきむ……ねぇ、これ何の拷問?

一時間半くらい二人でひたすら剥いていたのに、まだ半分強残ってる有様。
すごく雰囲気が悪くなっていくのを感じて、「後は後日頑張る…」と先にギブアップしときました。でないと絶対相方さんはどれだけ不満があろうと全部やろうとしてしまうので。どれだけ頑固職人なんだ。結局私よりもいっぱい剥いてたし。

ということで、剥いた栗で栗ご飯を作りました。
苦労の甲斐あっておいしかったです。



しかし、栗の皮剥きすぎて親指と人差し指の爪の間が真剣に痛い。この日記も人差し指使わずに打ったらいつも以上にミス一杯です。
『ちょっとまて。』書きたいんだけど、明日までに直るかなぁ……(汗)。
2008-10-10 [ Fri ]
 起動したら「のっとふぁうんど」状態になっていた今朝の『めたぶくろ』。
 さすがにしょんぼりしてサポートに連絡したら、気づかないうちに直ってました(…)。
 『気づいたらサポートに連絡する』、そんなスタンスでやっていくしかないのかもしれません。
 たた問題は、私が気づかないうちにサイトが落ちてたら、復旧に時間がかかるかもしれないということですね…。その間いらしてくださった方がサイト閉鎖したのかと思われはしないかというのも心配。

 いきなり閉鎖するつもりはないんですけどね(汗)。
2008-10-10 [ Fri ]
今朝、パソコンを立ち上げたら『めたぶくろ』が表示されておりません……。
FC2の障害情報でも何も記載がないんですよ…何でかなぁ、携帯からもPSPからも読み込めないんですよね…(昨日は無事に読めたんですけど)。ブログから引っ越したばかりなのですが、こんなことが頻発するようなら真剣に引越しを考えねばいけないのかもしれません……(できればしたくないんですけどねぇ)。
2008-10-09 [ Thu ]
こんばんは、藤香です。
どうも、メルフォでいただいた状態の理由が分からず気持ち悪いです。
こんな時知識があればいいのになぁと心の底から思うのですが、とりあえず分かる範囲で探ってみたいと思います。

で、本日の更新。感謝SS『こんな休日。』アップしました。
『ちょっとまて。』の過去番外編にあたります。…あの人は過去にこんな苦労してるんですよ、みたいにほくそ笑んで下されば(何ですと)。

ただ、まあ……BLじゃないので、このサイトでは微妙ではあるのですけどね(汗)。この話の時点では恋愛要素なしと思っていただいて結構です。


では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。
2008-10-09 [ Thu ]
こんばんは(び、微妙な時間ですが)、藤香です。
更新していてもブログにまで手が回っていなかったここ数日……! グリムスが枯れやしないかとちょっとだけ冷や冷やしてました、はい(ちょっとだけか)。

手が回らない理由は自分の時間の使い方の下手さ加減が第一、なので自業自得でしょうがないのですが(あ、でも久々にTDL行ってきましたよ、楽しかったっ)、もう少し色々上手に立ち回れるようになりたいです。はい。

と、いうことでメルフォレスです(折りたたみます)。
» READ MORE...
2008-10-01 [ Wed ]
こんばんは、藤香です。
日記書くのも久しぶりですね。
ではここで一言。

大阪、楽しかったーーーーっ!

うん、そして、くたびれた

体調はまずまずですが、まだ生活リズムが前のものに戻ってない気がします(汗)。
おかげで、書く時間がうまくとれな……(がくり)。

と、いうわけで…でもないのですが。
昔に書き上げて寝かせておいたものをアップしようかと手直しちょこちょこしてました。

「いつも天使を抱きしめて」といいます。粗筋が一番難しかった……書き直すかもしれません。
天使とか堕天使とか大好きなのは最早私のデフォルトですね。
ちなみに、『永』とブログのカテゴリが一緒なのは、登場人物が一緒だからです(笑)。
まぁ、あっちはアンドロイドものなので世界設定は違うのですが、人物設定はまるで一緒です。『永』では和泉茅は名前だけでしたが、実はあんな感じの人物なのです。
何はともあれ、「いつも天使を~」は書き上げてるものの手直しだけなので、アップは早めかと思います。とはいえ、途中で止まってる「ちょっとまて。」が次かとは思いますが。

では、よろしければ『めたぶくろ』(サイト名クリックかリンクからどうぞ)で読んでいただけると嬉しいです。

 | HOME | 

2008-10

グリムス

プロフィール

藤香(ふじこ)

Author:藤香(ふじこ)
現在は関東在住、生まれも育ちも生粋の東北人。
男女カップル・同性カップル・現代物もファンタジーもSFも好物。
雑食に一歩及ばないのは、ハッピーエンド至上主義者のためか。

最新コメント

カテゴリーメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

